スポンサーリンク

【Googleアドセンス】14度不合格通知の末15度目での合格体験談

雑記

こんにちは

ダシダシです。

2022年3月に当ブログを開設し、

苦戦に苦戦を重ね2022年7月6日に15回目のチャレンジで

何とかGoogle AdSenseの審査に通り、収益化の準備が整いました。

これまで何度か諦めようかとも考えましたが

継続してきて良かったなとしみじみ感じているところであります。

今回は、14回もの不合格通知を受けながらも

何とか節目の15回目で合格知ることができた私がどのような

過程で合格に至ったのかを体験談を綴って行きたいと思います。

この様な方への参考に

・Googleアドセンスの不合格通知が続いている方

・Googleアドセンスの記事審査内容に不安がある方

・Googleアドセンスに合格できず、モチベーションが低下してきている方

Googleアドセンス合格の基本設定

以上が3月から7月までの合格までの過程です。

何度も挫けそうになりました・・・。

毎度毎度腕組おじさんに”有用性が低い”&”有用性が低い”と言われ続けると

流石に3ヶ月過ぎてからは非常に落ち込みました。

けれど止めずによかったと今は実感しています。

  1. 独自ドメインでブログを運営していること
  2. プライバシーポリシー設置
  3. お問い合わせページの作成
  4. プロフィールの設定
  5. 申請コードの正しい設置

独自ドメインでブログを運営していること

私のブログ環境は下記の通りです。参考までに紹介したいと思います。

・ConoHaレンタルサーバーを契約
・独自ドメインを使用
・ワードプレス使用:テーマ「Cocoon」

プライバシーポリシー設置

プライバシーポリシーは、Googleアドセンスを利用するための必須コンテンツです。

WEBサイトで取得したユーザーの個人情報取り扱いや、Cookieの利用について

記載します。

私のプライバシーポリシーはこちらです。是非ご参考にしていただければと思います。

ちなみに不合格期間中何度も直近で合格された方のプライバシーポリシーを

チェックし、参考にさせて頂きました。

お問い合わせページの設定

Googleアドセンスに合格するためには、

記事を読んで下さるユーザー(=Googleが設置する広告を目にするユーザ)にとって

有益なサイトであることが必要です。

ユーザーがサイトの運営者に連絡することができないということは、

サイトの信頼性・有益性に疑問が生じます。

信頼できる有益なサイトであるとGoogleに判断してもらうために、お問い合わせページの作成が必要になります。

お問い合わせページへのリンクは、トップページからすぐにわかるようにしておきましょう。

WordPressでブログを運営している方は、Contact Form 7というプラグインを利用することで、お問い合わせフォームを簡単に設置することができます。

プロフィールの設定

お問い合わせページの設定と同じ理由でプロフィールの作成が必要になります。

サイトを運営している人がどのような人なのか、

どのような権威性をもっているのかがわからないと、サイトの信頼性に疑問が生じてしまいます。

信頼できる人が運営している信頼できるサイトであるとGoogleに判断してもらうため、

プロフィールを設定しましょう。

申請コードの正しい設置

当然のことですが、合格するためには申請コードが正しく設置されていることが必要です。

<head>タグ内に申請コードが貼れていない場合は申請時にエラーになるのですぐわかるのですが、書式が少し間違っていたり、プラグインなどの関係で2回貼られてしまっていたりすると申請はできるのに不合格となってしまうようです。

記事内容について(以前の記事を顧みて)

私の場合、ブログをやってみようー‼と、下調べも良くせずにパソコンを購入し、

サーバーを設定し開設しました。

つまり、ポリシー違反・制限されたコンテンツの内容など

全く知らないままに初めてしまいました。

お酒・競馬

雑記でのブログ展開を予定していましたので、

自分の好きなモノ、記事を継続してかけそうな分野と考えたときに思いついたのが

お酒・競馬です。

これならばと、普段飲んでいるお酒のレビューや感想を記事にし、

春のG1レースについての馬券予想などを記事にしていました。

恐らく開設して1ヶ月ちょっとは何の疑いもなくこれらの

記事を書く続けていました。

これらの記事は、制限コンテンツに該当するのだと理解しするのに

だいぶ時間を費やしました。

ヒゲ脱毛

上記カテゴリーと同時並行で記事にしていたのが、ヒゲ脱毛についてでした。

今年のはじめからヒゲ脱毛を開始し、こちらについても継続して記事にしていくには

良さそうだなと考えました。

しかしながら、こちらも恐らくYMYL・制限コンテツに該当するのだと理解しました。

ヒゲ脱毛については、すでに5〜6記事作成しておりインプレッションも

それなりにあったので非公開にするのが惜しくしばらくは公開状態を

キープしてしまっていました。

アフィリエイト記事について

こちらも当初は数記事作成し、

公開をしていましたが、差し障りについて賛否があるようでしたので

念の為合格するまでは一切載せないようにすることに致しました。

非公開設定

以上のようなカテゴリーを非公開として何度もアドセンス申請しましたが

何度も不合格通知が来ました。

今振り返ると自分では非公開にしていたつもりでしたが、

よく確認すると下書きへ切り替えになっていただけの記事がありましたので

そこをきっちり非公開にしたこともプラスに働いたのではないかと思います。

合格日直近の記事内容について

以上のカテゴリーを一時的にすべて非公開にした後、

それまでに作成した以上にカテゴリーに含まれない記事を雑記としてまとめて、

もう一つのカテゴリーでグルメというカテゴリーを立ち上げました。

グルメ

独自性があり、有用性をそれなりに確保できるネタと考えると思いつくのは、

食べ歩きの感想かなと考えました。

とりわけラーメンの食べ歩きが好きだったので、様々なお店の

イチオシ品を紹介することにしました。

【らーめん風伯】味噌ラーメンの感想メニュー紹介|新潟万代
こんにちは、ダシダシです。ラーメン食べたい人新潟市万代でラーメンが食べたいんだけど、どこに行ったらいいかな?新潟市万代でラーメンが食べたいんだけど一体どこがおすすめなんだろう。こんな要望にお答えしたいと思います。私は営業での外回りの最中、新
新しいタブで開く)

※アドセンス審査中に一番PVのあった記事です※

一番のPVを集めた記事

【2022年】長渕剛ライブツアー新潟公演のセットリストと感想
こんにちは、ダシダシです。いよいよ2022年6月3日を皮切りに2022年長渕剛「CONCERT TOUR REBORN2022WithTHE BAND全国ツアー ライブ&コンサート」の公演が開始されました。待ちに待った生ライブ。これから公演
新しいタブで開く)

この記事は実際にライブへ行った感想を綴った渾身の記事です。

それまで全ての記事で見てもPVは精々1日0〜1位のものでしたが、

こちらの記事は、オリジナルサーチから1日1〜3PVを記録しています。

他の方の合格までの道のりブログを見ていてもそこまでPV数は

重要視はされていないように書いてありましたが、

こちらを公開後は毎日PVは少しずつ増え合格に繋がったのかなと

思っています。

Googleアドセンス合格時のブログ状況

①記事数:10記事(YMYL該当なし)
②文字数:1000文字~3500文字
③Googleアナリティクス・Googleサーチコンソール設置済み
④プライバシーポリシー、免責事項、設置済み
問い合わせフォーム設置済み ⑥プロフィール設置済み
⑦画像有り(自ら撮影したオリジナル画像)& O-DANからの画像使用
⑧アイキャッチ画像は全て有り、Canvaで作成

まとめ

甚だ簡単ではありますが、

約4ヶ月苦戦して何とか合格したGoogleアドセンスについての体験談を記事にさせて頂きました。

早い方は3〜5記事くらいで合格しましたとツイッターでお見かけし、

羨ましく、焦りも感じました。何度も心が折れそうになりました。

何となくの合格への条件はありそうですが、これが必ず正解という道筋が

見えない雲を掴むような挑戦はとても大変でした。

この様な方への参考に

・Googleアドセンスの不合格通知が続いている方

・Googleアドセンスの記事審査内容に不安がある方

・Googleアドセンスに合格できず、モチベーションが低下してきている方

改めてまして、

今回の記事が以上のようなお悩みを抱えている方への

参考になれば幸いです。

せばまず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました