スポンサーリンク

レーザー脱毛と光脱毛はどっちがおすすめ?メリット・デメリット比較

ヒゲ日記

こんにちは、ダシダシです。

前回の投稿では、私自身ヒゲ脱毛をすることを決意し、

これからヒゲ脱毛をしようと考えている方、同じヒゲのお悩みを抱えている方に向けて

ヒゲ脱毛についてのメリットを5つご紹介させて頂きました。

【ヒゲ剃りが面倒な方必見】ヒゲ脱毛による5つのメリット
体毛の濃い方においては、ヒゲ剃りやヒゲの手入れに費やす時間は煩わしさ以外の何ものでもありませんよね。私自身非常に体毛が濃く、ヒゲも青ひげであります。非常に朝のヒゲ剃りが面倒なのでどうにかならない物かと思っていました。日々悩みに悩みとうとう私
新しいタブで開く)

よし!それではいざ脱毛するぞ、となった時に実際どこで脱毛の施術を受けるの?と

なると思います。

ヒゲ脱毛の施術を受けるには主に以下2通りの選択になります。

1.医療機関での医療用レーザー脱毛

2.エステサロンでの光脱毛

どちらがいいのでしょうか?それぞれにどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

選択に非常に迷いますよね。

実は、私は数年前にレーザー脱毛を経験したことがあるのですが、

ある理由が起因で完璧なヒゲ脱毛に失敗した過去を持っています。

ですので、今回のヒゲ脱毛の決意は2回目の挑戦ということになります。

本記事では、私の実体験を基にレーザー脱毛と光脱毛どちらがおすすめかを

それぞれのメリット・デメリットを比較してみたいと思います。

この記事がこれから脱毛を検討されている方にとっての判断材料となり

お役に立てれば幸いです。

医療用レーザー脱毛によるメリット

1.永久脱毛〜永久にヒゲとサヨナラができる。

医療レーザー脱毛最大の魅力は、何と言っても一度綺麗になった部分からは二度と毛が生えてこない

永久脱毛が可能なことです。

強力なレーザーが毛の再生に関わる毛母細胞にしっかりと働きかけるので、仕上がりが美しくなめらかな肌を手に入れられます。

レーザー脱毛はレーザー光で毛根を壊したり、毛をつくる細胞を壊したりする脱毛方法です。

強力な脱毛方法故に、皮膚科・美容外科などの医療機関にて施術を受けられます。

私の実体験からですが、一度失敗は経験しているものの、ところどころ永久脱毛に

なっているところはあります。

2.1回の施術の効果が大きい

1回あたりの効果が大きい医療レーザー脱毛は、少ない回数で髭がツルツルになるのが

サロン脱毛との大きな違いです。

施術のたび目に見えた変化を実感できますし、それによるモチベーションが向上し、

脱毛に通うことが楽しみと感じる方が多いようです。

医療用レーザー脱毛によるデメリット

1.痛みが非常に強い!!

1回あたりの効果が大きい医療レーザー脱毛は、その分1ショット1ショットの痛みが非常に強烈です。

焦げた匂いがするほどです。

メリットでもありますが、クリニックの口コミ等では麻酔が利用できるのですが、

麻酔がなければ続けられないほど痛いという投稿を見かけました。

私の実体験からも痛さは相当なものです、完璧なヒゲ脱毛にならなかった理由が

痛みに耐えられなかったからです。

施術後は赤みやヒリヒリ感が残りやすく、肌への負担が大きいようです。

私はもともと肌が弱いので1週間位、赤みやつっぱりが残っていました。

2.医療機関による料金設定が大きく異なる

医療用レーザー脱毛は、医療機関で行われる治療の一種です。

しかしながら、自由診療に分類されます。

髭脱毛にかかる費用は全額自己負担となります。

そのためクリニックによって料金設定に大きな開きがあります。ピンきりです。

脱毛の範囲・部位によって全く料金が違います。しっからリサーチをかさねることが大切そうですね。

気になるクリニックを見つけたら事前にしっかりと確認しておきましょう。

エステサロンの光ヒゲ脱毛のメリット

1.1回あたりの料金が安い

光髭脱毛は、医療用レーザー脱毛に比べて1回あたりの料金が非常に手頃なことが最大の魅力です。

各サロンごとに料金は異なりますが、部位によっては一回あたり4,000〜5,000円程度が

相場のようです。

エステサロンでは初回限定のキャンペーンやお試しの体験なども充実しています。

とにかく安く、敷居低く髭脱毛を始めたいという人にはエステサロンの光脱毛がオススメです。

2.痛みが少ない

痛みが少なく、肌に優しい脱毛が受けられるのも光脱毛の魅力の一つです。

フラッシュ脱毛では髭や肌の状態によって光のレベルを自由に調節することができるようです。

痛みが気になる人はスタッフに相談しながら施術を受けることも可能です。

エステサロンの光髭脱毛のデメリット

1.ツルツルになるまでに時間がかかる

光脱毛は、肌への負担が少ない脱毛方法がメリットです。

それがゆえに、人によって効果発現実感できるまでに時間がかかることがあります。

1回の出力がマイルドのようなのでツルツルになるまでにはだいぶ時間がかかるようです。

もともと髭が濃い私などは、ツルツルになるまでには長丁場になりそうですね。

個人差が出やすい脱毛方法なので、初回のカウンセリング時には、

回数や期間をしっかりと確認することが大切です。

ゴール・目標をどこに設定するのか明確にしたほうがいいですね。

2.肌トラブルは自己責任

肌への優しさが魅力の光脱毛ですが、施術後まれに赤みやかゆみなどの肌トラブルが

生じることがあるようです。

もちろんサロン側は細心の注意を払って施術を行ないますが、

このようなトラブルが絶対に起きないとは言い切れません。

医療機関と提携がされているサロンがあるとひとつ安心材料になりそうですね。

まとめ

医療機関とエステサロンでの髭脱毛双方のメリット・デメリットを紹介させていただきました。

当然ですが、どちらにせよ良く熟考してからの決断になりますね。

  1. 永久脱毛が最終目標と設定されている方にはレーザー脱毛をおすすめです。
  2. 痛みを極力避け、ヒゲがツルツルではないにしても、剃る範囲が減ったなあ 随分青ひげが解消されたなあ程度を最終目標に設定される方には光脱毛がおすすめです。

私の場合は、一度レーザー脱毛の照射の痛みにどうしても耐えられず、

完璧なヒゲ脱毛に失敗しています。

加えて、肌が弱い為赤み・かゆみ・肌荒れのリスクを極力さけたいので、

今回はメンズサロンでの施術選択したいと思います。

この投稿が少しでも、脱毛をしようとしている方や同じ悩みをお持ちの方への参考・

判断材料になれば幸いです。

せば、まず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました